さて今回は『コミケ97』4日目についてのお話です
 

夏のコミケ96同様、東館がオリンピックに向けて工事中ということもあり、南館が増設されたものの、東館減少分を西・南だけで補えないため、4日間で開催されました

Mr.Tは4日目にも参加しましたが、4日目は私の好きなサークルさんがいっぱいいるので気合入れて行きました!
  



さて、ここからは新刊のご紹介ですが、まず『倉嶋』さんのサークルです
 
表紙は『ゆるキャン』のなでしことリンです
 
倉嶋さんテイストのいい作品に仕上がってました!2人の性格が絶妙にマッチしているのがこの作品の良さですし、キャラクターにもうまく反映させていますね
 
IMGA0220




続いてきんいろモザイクのキャラデザで有名な植田和幸さんのサークルの新刊をゲット
 
表紙はヤマノススメのひなたとあおいです!私的にヤマノススメファンなので嬉しい内容でした
 
完売後に植田さんにサインをもらいましたが、次回のコミケには参加されないようで、次回参加は速くて来年の冬コミとのことで期待して待っています

       IMGA0214

あとプレゼント用の色紙が置かれていたので許可を取って撮ってきました!いい絵ですね

DSC_2091






続いてRELEASE THE SPYCEのキャラデザの石野聡さんのサークルの新刊をゲット
 
リリスパのキャラは生き生きしてて好きでしたが、石野さんの絵柄が良くわかる内容になっていました
 
リリスパは音楽やキャラが秀逸でしたが、こういう作品がもっと出てきてほしいです

IMGA0215



 
続いては『比村乳業』さん!
 
もはやコミケ名物となった『高速回転』ですが、今回は会場の都合で多少いつもより時間はかかったものの列がスムーズでよかったです!

今回はファンの多い後輩ちゃんが主人公でしたが、アニメだと茅野愛衣さんがCVを務めていますが、魅力的です!

IMGA0213





ちなみに列形成としては、南をぐるっと海沿いまで回ってきて、そこで折り返して最後は南のスロープを上がったりしていたので凄かったですね…それでも数時間で列を捌くのはプロの技ですし、正直これに参加しないとコミケに来たという実感がわかないんですよね(笑)

       DSC_2088


           DSC_2090

西館近くまで行ってから折り返したら、南のスロープに最後列が出来ていたのはビビりました…みんなたわわ好きなんですね(笑)




その次は、たまたま近くを通った時に目に留まった『ぐらしおん』さんのサークルの新刊をゲット 

りゅうおうのおしごとのあいちゃんの表紙でしたが、メチャクチャうまかったですし、中身も素晴らしかったです!これからどんどん伸びていく方だと思いました
 
キャラの表情が生き生きしていて、商業をやっててもおかしくないような才能ですが、これからが楽しみです

     IMGA0216




ぶっちゃけ同人誌でも『表紙は良いけど、中身は…』という作品が多い中で、ぐらしおんさんは中身が表紙以上に素晴らしいので、そういう予想外の作品に出会えるのもコミケの醍醐味です

       IMGA0217





そんな感じで他にもサークルブースで絵師さんとお話をしたり、数冊買いまして、今日コミケ4日目終了でした!
 
今回は4日間全て参加でしたが大満足でした♪
 
ただ西・南館だけでの開催は、精鋭のコミケスタッフですら線確保が難しい状況だったようで、次回に向けて試行錯誤が必要かな…と感じました






さてコミケ参加された方お疲れ様でした

今回取り上げた方々は皆さん次回以降も追いかけていこうと思います!
 
ではまた!






  おまけ  
 

 
  
2019年の記事はこれで最後になります!
 
今年一年ありがとうございました!






Mr.Tのツイッター