今回は『ステルスマーケティング』についてのお話のですが・・・
 
とうとう消費者庁から『ステマは問題』と位置づけられました
 
 
今回国が『ステマは問題』だと認めたことで『悪質なステマ』を行っているブログ『消費者庁』に目を付けられることになるので戦々恐々でしょうね・・・
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
『ステルスマーケティングって何?と思われる方がいるかもしれませんが・・・
 
要は関係者が一般人を装って商品やサービスを褒め、口コミを広げるなどのマーケティング手法です
  
なので『一般人』ではなく『関係者(利益授受を受ける一般人含)』一般人を装って宣伝等することが問題になってます 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして以前『ステルスマーケティングの問題点』についてまとめましたが・・・
 
結局ステマを行っているブログ口コミサイトなどが『自主ルール』『自浄能力』ができないために国が動くことになったんですよね
 
ブログや業界内で『ステマ問題を放っておいたツケ』がとうとうやってきてしまいました 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今後悪質なステマを行っているブログや口コミサイトには・・・
 
国から指導が入るかもしれないですので今後の動向に注目ですね
 
 
健全な口コミサイトがこれを契機に増えていって欲しいものです
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
ではまた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 おまけ  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば昨日記事にしました『コンプガチャ』問題ですが『DeNA(モバゲー)』や『グリー』が『コンプガチャ』廃止を決定しました
  
 
これも『ステマ』と一緒で『業界の自主ルール』を作ってこなかったツケなんですよね・・・
 
 
そして『携帯ソーシャルゲーム会社』は今回の問題で世間的に厳しい目で見られることになりましたし・・・
 
『社会的責任』をどうとって行くのかが気になります
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
             リンク集            
 
 
Mr.Tのツイッター
 
 
 
コメント欄以外でのご意見ご感想などはこちら!
 
 
 
連続小説「Rush In!」
 
 
 
麻枝さん&「Angel Beats!」関連