『夜更かし』の理由
 

人はなぜ夜更かしをすると思う?

「見たい番組がある」
やりたいことがある」
明日への不安」

それらは全て一つの原因に収束する



今日という日に満足していないからだ

 

fwef4





感想 : 2022夏アニメ『よふかしのうた』ですが、『夜更かし』についてスポットライトを当てた番組で、深夜アニメにピッタリの題材ですね

ちなみに監督はシャフト作品の「まどか☆マギカ」「物語シリーズ」でおなじみの板村智幸さんということもあり、原作を知らずに見ましたが原作の世界観がよく出ていて見ていて心地よかったです

日常と非日常の中で、多くの人々が一番簡単に感じる非日常の『夜更かし』について描かれます



rgee




 


ちなみに原作の作者はコトヤマさんで、駄菓子を題材にした「だがしかし」の作者として有名ですね
 
コトヤマさんの題材の視点は面白いですね!「駄菓子」の次は「夜更かし」というのも、多くの人が共感できる題材だと思いました
 
あとヒロインのナズナが、だがしかしのほたるに似ているのもコトヤマさんの絵柄ゆえですかね
 
 
gw4e4t

gr3tw

 
 
 



それから作品を見てて既視感があったのですが、この作品の舞台は『武蔵浦和駅』や『田島団地』のようで、メチャクチャ地元でビックリしました!
 
武蔵浦和は駅前は商業施設が立ち並びますが、少し歩くだけで住宅地が広がる地域ですし、さらに田島団地は古き良き地元感があります

地元がアニメの舞台だと何だか嬉しくなります


g4t4t

f3r33





1話は主人公のコウと吸血鬼のナズナの2人で展開されましたが、2人の『夜更かし談義』を聞いているのも面白かったですし、こういうゆったりとした世界観が私的に好きだったので今後も楽しみです


今後も作品の展開に期待したいと思います

 
ではまた!
 
wefswf

 


おまけ



ちなみにOPが公式に出ていましたが、演出が面白いです
 
本作品はノイタミナ作品ですが、この枠は「独特な世界観の作品」を描かせたらやっぱり面白いですね

今後もゆったりとみていきたいと思います



 




             リンク集